8/31/2010

韓国人歴史修正主義学者の歪曲主張 2 8/21

【日本海表記】 「東海-日本海併記、IHOで公式化受け入れの動き」~フランスとオーストラリア、併記提案[08/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282433073/

フランスとオーストラリアが「東海」と「日本海」の併記を提案-韓国
朝鮮日報 2010.08.23

上 http://www.chosunonline.com/news/20100823000038
下 http://www.chosunonline.com/news/20100823000039

まあ、この記事の、IHOにおけるフランスとオーストラリアの話が本当かどうか、海保や外務省に確認をとる予定ですが、

今回の朝鮮日報の記事において出てきたセミナーに出席した”学者”とやらの説明について、検証してみます。
注意:この、「オランダのハーグで20日から21日にかけて行われた「第16回海の名称に関する国際セミナー」』、は、韓国側のプロパガンダ機関によって主催されたものであることに留意してください)また、このセミナーの話と、IHOにおけるフランス・オーストラリアの話は別の話でありますが、こそも混同しないよう注意してください。
東海研究会と東アジア歴史財団が共同主催した今回のセミナーには、12カ国から地名・地理学の専門家30人が参加し、20本の論文を発表した。日本の学者二人も今回初めて参加した。

また、リンクは私の英語サイトから引っ張っているものまります。日本語版は時間と労力を割く余力ないのでほぼ放置になっております申し訳ございません。)

 セミナーでジョン・レニー・ショート米メリーランド大教授は、「国際水路機関(IHO)が初めて東海を“日本海”と規定した1929年当時、韓国は日本に強制併合されていた状態で、発言権もなかった。東海が日本海になったのは、純粋に植民主義の産物だ」と指摘した。

ショート教授は「米国が“日本海”表記を受け入れたのは、日本が作った韓国の地図をそのまま使ったためだ。終戦と同時にソ連との冷戦に突入した米国は、日本を同盟国にし、日本の資料に依存するようになった」と話した。米国は当時、「日本海」表記の国際的正統性を取り上げる立場になかったというわけだ。

------------------------------------------------------------------------
米国はすでに19世紀中盤、Mattew Perryの時代から、”Sea of Japan"を使っており、それは、そもそもイギリスのChina pilotやロシアのKrusensternの地図を踏襲しているだけで、日本が作った韓国地図をそのまま使ったなんて歪曲もほどほどしい。
http://sites.google.com/site/japanseamerdujapon/Home/hidrographic-magazine-and-admirary-chat-and-sea-of-japan-strait-of-corea-and-brougthon-bay


 中国・北京大の程竜教授は、「中国では韓半島(朝鮮半島)と日本列島の間にある海を、1000年近くも“東海”と呼んできた」と主張した。同教授は「清の学者で官僚だった魏源(1794-1857)が出版した世界地理書“海国図誌”を分析した結果、元(1260-1368)の領域を表示した地図で、“東海”表記を発見した」と語った。

海国図誌に書かれている”東海”は、元山沖の東朝鮮湾に該当するもので、所謂”日本海”の場所に書いたものではありません。
http://seaofjapan-noeastsea.blogspot.com/2009/01/joseon-east-sea-on-korean-maps.html



【日本海表記】韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争[08/22]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1282467236


 セミナー2日目の21日、国際文化大学院大学の李相泰(イ・サンテ)教授は「日本地図に現れる朝鮮海研究」をテーマに発表し、日本ですら19世紀末まで、地図で「東海」を「日本海」ではなく「朝鮮海」と表記していたと指摘。韓国が日本に強制併合されてから朝鮮海との表記がなくなり、日本海が登場したと主張した。

この李相泰というのは、あちらでは有名な地図収集関係の人で、竹島問題でも、”于山島”が書かれている地図に、”独島”が書かれている、と虚偽の説明をつけて販売している人間ですが、

「日本地図に現れる朝鮮海研究」をテーマに発表し、日本ですら19世紀末まで、地図で「東海」を「日本海」ではなく「朝鮮海」と表記していたと指摘」は正しくありません。日本の地図は、併記をしていたのではなく、朝鮮海峡と慶尚道東部沿岸のあたりを”朝鮮海”と記載していただけですこれは日本海全体を刺しているのではありません。当時、山口や北九州の漁民、日本海軍の間では、橋本玉蘭の地図に記載されたような位置の海を朝鮮海、と呼んでいたことはありますが、これは、日本海全体を指す言葉ではありません。
http://sites.google.com/site/japanseamerdujapon/Home/japanese-map-describes-chousen-umi--corean-sea/japan-joseon-trade-treaty-desrcibes-korean-sea-as-sea-of-japan

 これに対し、日本学界を代表して出席した横浜国立大学の谷治正孝名誉教授は、「韓国と日本の間の海域を『東海』と表記するかどうかが問題」だと述べ、朝鮮海と東海を同一視するのは問題があると指摘した。

彼は、非常に的確なことを言っております。日本海の定義は、
「南西端は、東シナ海、下関海峡、津軽海峡、宗谷海峡、カムチャッカ岬」
を囲んだ範囲であり、
http://sites.google.com/site/japanseamerdujapon/Home/-what-is-limits-of-oceans-and-seas-s-23-
このS-23の、52の場所です。具体的には 朝鮮海峡や、東朝鮮湾などと同様に、朝鮮海や東海は日本海の一部にすぎないのです


 これに先立ち、北京言語文化大学の程龍教授は、清の学者・魏源の地理学文献研究を基に、両国の間の海域は「東海」と呼ばれたと指摘した。


 谷治教授はこれに対しても、魏源の古文献に表記されている「東海」は海の呼称ではなく、同海域に接している広範囲な海岸地域を意味している可能性があると述べた。


これは先ほど述べた海国図誌の話なので割愛します。


 また、帝京大学の渡辺浩平准教授は、16世紀以降に欧州で製作された地図には両国の間の海域が「日本海」と表記されており、1820年代にはすでに欧州で「日本海」との表記が固まったと主張した。

彼の主張は日本の外務省ならびに私の主張とほぼ同様で、やはり適切だと思います。
http://sites.google.com/site/japanseamerdujapon/


また、少し前に先立って、こんな話があったようです。
8/9【日本海名称】 東海を”East Korea Sea”に~”East Sea”や”Sea of Korea”の問題を解決
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281440603

だから、Sea of Koreaと主張する方が良いのではないかという声もある。16世紀以来、西洋の探検家が作った過去の地図にもMer de coreあるいはSea of Coreaなどが圧倒的に多い。しかしSea of KoreaがひとまずEast Seaの論理的欠陥を解決したとしてもやはりSea of Japanのように一方的な主張であることには違いない。

たしかに、Mer de Coreeという地図はフランス系統の地図にみられますが、Mer de Coree自体は、常に書かれているところがバラバラで、時に東海岸沿岸部や朝鮮海峡、そして最終的には現在の東朝鮮湾であるBroughton Bayに記載されることになります。 この、を”Sea of Japan"の一部分であるMer de Coreeを”Sea of Japan"の代わりに記載、または併記する価値はありません。
http://sites.google.com/site/japanseamerdujapon/Home/the-process-mer-du-coree-become-broughton-bay-tongjoseonman-today-
また、以前、日本海と東海もしくは朝鮮海の関係の例えとして、フィリピン海と遠州灘の関係について書きました。


こういった、嘘ばかりの韓国側主張でも、ドロンパ氏の言うとおり、”声がでかい方が勝つんです。”また、”金を多く払って”プロパガンダ学会を開いた方が勝ってしまう現状があるようです。


こういったことを、日本は、組織的に行っていないし、こういったプロパガンダ活動のための対抗工作組織を持たない。。一方韓国側は政府から資金が出ている北東アジア歴史財団を中心として、この反日プロパガンダ活動を実施している。

この状況は、軍隊を持つ国と軍隊を持たない国くらい、歴然とした影響力の差があります。つまり日本はすでに準備の時点で負けていると考えます。
日本海呼称問題ではありませんが、たとえば竹島関係予算を比べるだけでもすでに差がついておりま

日本の過去の自民党政権は、なんども通貨危機の際には韓国を支援していますが、そうやって、支援してしまい、相手に反日活動の余力を与えているわけです。

まあ、こういった、日本に対して敵意と悪意を持つ韓国の組織にかかわっている現在の民主党議員や松下政経塾なども、禄でもないことは確かなのですが…本当に政治家たちはろくでもないわけです。
https://sites.google.com/site/takeshimaliancourt/Home/hokutou-ajia-rekishi-zaidan-to---minshutou--nippon



他、関連記事
実事求是  〜日韓のトゲ、竹島問題を考える〜
第28回 竹島問題と日本海呼称問題(韓国マスコミの国際世論工作)
(下條教授)

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima04/takeshima04-2/takeshima05-j.html

8/21【日韓】欧州で「日本海」と「東海」の併記目立つ 韓国側「日本海の呼称が支配的になったのは日本の植民地主義の結果だ」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1282387252/


8/22【呼称】「日本海」「竹島」の表記をめぐり、欧州から「もう勘弁してほしい」と悲鳴 8/22
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1282493952

0 件のコメント:

コメントを投稿